よもやま植物日記

育種チャレンジャー

マイブームタデ藍

令和元年に初めてタデ藍を2品種栽培しました。
5月になってタデ藍が食べられることを知りました。
初めての栽培なので心配でしたがよく育ち途中で刈り取り
おひたしにして食べてみると一瞬ほろ苦い味がします。
天ぷらにしても何の違和感もなく野菜として食べられました。
8月になって染物用に藍で沈殿藍を作りその臭いのすごさで沈殿藍をやめにして
スクモにしようと考え独自の発酵でいろいろ試してスクモもどきを作り保存しました。
後で染めてみようと思います。そして10月になって花が咲き来年用の種を取りました。
今は乾燥させた藍の葉を緑茶と同じような作り方で粉にしてタデ藍茶として飲んでいます。またその乾燥させた藍の葉を一つまみをお風呂にいれると肌がすべすべになります。
藍のお茶は歯周病菌などによいそうです。また口臭予防にもなるそうでお口がすっきりしたような気がします。



   タデ藍の葉



   沈殿藍



   赤花



  

    白花



  タデ藍茶