よもやま植物日記

育種チャレンジャー

特大の干し芋と来年用のさつま芋の苗

特大のさつま芋2本をいただいたので特大の干し芋作りに挑戦しました。
芋に空洞があるかと思ったらありませんでした。
さつま芋を切るのにも蒸して乾燥させるのにも大変でした。
甘くておいしい干し芋ができました。
さつま芋を大きくする植え付けの方法は、
切り苗の下葉の部分を2節程土に挿すと芋が大きく育つようです。

         大きい干し芋


      もう1本残っているさつま芋





我が家のさつま芋の苗が今年は良くなかったので来年用に
蔓の先端を切って不織布の袋に鹿沼土を入れ、
8月に挿し苗をしてその根のついた苗を来年用に越冬させました。

 越冬させた斑入りのさつま芋の挿し苗と巻き蔓性の紫さつま芋の挿し苗