よもやま植物日記

育種チャレンジャー

甘草の植替え

お彼岸を過ぎたころから甘草の芽が白く大きくなるので
根が活動を始める前に地植の苗とり用の甘草から
ストロンを取って苗にしようと掘り上げました。
掘り上げてみると根が大きくなり
ストロンが伸びて土に深くもぐって切れてしまいました。



甘草を畑に地植えすると掘り上げるのが大変なので
別の場所にプラ板を敷きストロンを次回からとりやすくしました。
甘草は種からの発芽よりストロンを利用する方法が簡単なので
苗とり用を地植えにしていました。


その大きな根を切ってスリムにして移植しました。
切り取った芽のない根も植えましたが発芽を期待しています。
そして切り取った残りの根をお茶にしてみようと思います。


甘草は薬品以外に甘味料などに多く使われているので、
成分量が多く太い重量があるものを短期間で栽培できるとよいと思い
毎年少しずつ工夫をして栽培しています。