よもやま植物日記

育種チャレンジャー

白塗りイチジク

イチジクの木にカミキリムシの幼虫が穴をあけてトンネルを作り
木を枯らしてしまいます。
枯れないように石灰を塗るとカミキリムシが入らないといわれているので
昨年から石灰を木に塗りましたが石灰はがれてしまいましたしました。
そこで今年は石灰に澱粉ノリを混ぜて塗ってみました。
次の春まで石灰が残っていればよいのですが?
石灰にフノリや麻を入れると漆喰になるのですが、
フノリの代わりにを澱粉ノリを使いました。
そして今年は柿木にも塗ってみました。


     

     

        イチジクの木



   

           柿木