よもやま植物日記

育種チャレンジャー

今年1番大きなさつま芋を掘りました。

毎朝少しずつさつま芋堀をしています。
今年は丸干しの干し芋を作ろうと思い芋苗を土の上に置いて根を出させました。
丸干し干し芋にちょうど良い大きさのさつま芋が数多くなればよいと思って植えました。
ほとんどの袋がいつもと同じようにバラバラサイズでした。
今日の朝の袋の1つに大きなさつま芋が頭をだし
掘り出してみると丸々太ったさつま芋が収穫できました。
さつま芋を洗い計ると2344gありました。
今年1番の大きさです。
来年こそ丸干し芋にちょうど良いサイズのさつま芋を作ろうと思います。
栽培袋の開口部のサイズがが決まっているので直線ではなく半円形にカーブをさせて
節目の数を多くしてうまくいくようにしたいと思います。