よもやま植物日記

育種チャレンジャー

新しい食品蓼藍粉末乾燥野菜「ピンクのはぐき」を商品化しました。

蓼藍は昔から衣類などの染料として利用されてきましたが、
染料に使用する多くの植物は薬用になると言われていて蓼藍も薬草です。
歯周病学会では「抗炎症作用および歯周病原因菌に対する抗菌作用を有することも
明らかにされている。」と発表しています。
歯周病で苦しんだ経験がある人に情報をお知らせしたいと思います。
蓼藍は薬草ですが野菜として日常の食生活に活用できる方法を考えると
乾燥保存で1年中使用できるようにしていろいろな食品に加えられるように
と考えて蓼藍を種から育てて葉を手摘みして、水洗い・加温後に温風乾燥し
粉砕した乾燥粉末野菜にしました。
歯周病のない健康な歯茎になれるようにとの願いから
   「ピンクのはぐき」というネーミングにしました。
袋裏面には野菜としても優れた特質があり食品としての栄養成分を
公的機関で独自に調べた数値を表示しています。


『栄養成分表示100g当たり』
エネルギー   360kcal
タンパク質    27.4g
脂質       6.0g
炭水化物     49.2g
食塩相当量    20mg
カリウム     3348mg